俺にもできた Godot 4.x

Godot 4 でゲームを作る試み

Godot 4.5 リリーーース

Godot 4.5 リリース。rc2 から1週間かからず出るとはビックリだね。rc3, 4, 5, ... と続くと思ってたけど、もう出るとはね。新機能Stencil buffer が面白そうだけど、今作ってるTPS には活かせるかな? その他新機能は該当ページで内容を確認されたし。

godotengine.org

続きを読む

【Godot4.5rc2 TPS】01「TPSに手を出してみた。」

Godot は4.5 がそろそろ出そうですな。Godot4.5 のBeta からTPS(三人称シューター)にチャレンジしてました。TPA(三人称アクション)は必要なアニメが多すぎて大変。なので現在は、最小限のアニメだけでイケるよう工夫して、鉄砲バンバン(シューター)の方にチャレンジしてます。

www.youtube.com

続きを読む

【Godot 4.4.1 Test Project】05「スタートメニュー(簡易版)で、言語選択する。」

言語選択をスタートメニュー画面でするようにしました。それにともなって簡易的ではありますが、スタート画面を作りました。プレーヤーの部屋が見える感じです。YouTubeで見てください。

youtu.be

続きを読む

【Blender 4.4 add-on】Mixamo のワナと『あるぼんC』

前もそうでしたが、Mixamo のアニメを使ってると「なんだかつなぎ目でカクカクするんだよな~」っていう感覚があったのですが、どうもそれはモデルに『X Bot』を使っているからだという事が判明しました。つまり、『X Bot』を使うとアニメがズレるので注意! 気を付けろ! って言う事です。

続きを読む

【Blender 4.4 add-on】あるぼんC(ArBoM 1.0.1)、何とか動かせたカモ

Blender がアニメ入りのFBX を読み込むときに勝手にスロットを作るようになったので、『あるぼんC』が期待通りに機能しなくなりました。ですが、何とか汚い手を使ってBlender 4.4 で動くように修正しました。緊急対応版です。これで今後もMixamo アニメを使っていけます。

続きを読む